読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50にして惑う?スマホ・パソコン生活あれこれ

日々の生活あれこれ思った事を書き留めたブログです

レンタルサーバーのパスワードを忘れ、変更したら地獄が待っていた!?

こんにちは。ままりんです!

 

 

私はこのブログの他にさくらサーバーを使って

WordPressでブログを書いているのですが

 

 

新たに独自ドメインを買い、

ドメインを追加しようとした時に事件は起こったのでした!!

 

 

最初にさくらサーバーを使い始めたのが約一年前の事‥

 

 

その時、登録したパスワードが分からない~!!!

 

 

手帳に色々と書いてあった数字を入力しても

PCは違うと言ってログイン出来な~い!?(何でなん??)

 

 

どうしよ~!!と途方に暮れた私でしたが

 

 

久しぶりに4月から仕事を始め、

疲れ切って家に帰って来てもPCを触らない日々が続き

 

 

気が付けば、1ヶ月が過ぎていた‥。

 

 

対処することなく放置!

 

しかし、このままではいかん!

 

どげんかせんといかん!

 

 

と、恐る恐るさくらサーバーのデータベースの設定画面の

接続パスワードを変更する事にしたのでした!

 

 

すると新規に設定したワードプレスは

見事に開くことが出来たのでした~(パチパチ)

 

 

が!?

 

 

1年前に登録したワードプレスのブログが今度は

データべース接続確立エラーと表示され

 

 

 

画面が真っ白に!?

 

 

うんともすんとも言わなくなってしまった !!!

 

 

こっちの方がヤバい!!

 

どーしよー!!

 

必死にネットをググる!

 

 

色々対処法はあるけど、どれも専門用語や

英語で書かれていて訳わからん!!

 

 

MySQLとか、FTPソフトとか、

テキストエディタとか、バックアップとか‥??

 

 

 

下手にいじると更に悪化するかも‥と

二の足を踏んでいた所、

 

 

全く私と同じような事をしていた人を見つけた!

 

 

 

その人のブログがとっても初心者に分かりやすく書いてあって

その通りやってみたら前に作ったブログも復活!!

 

 

 

要は、パスワードを変更しても

古いブログ(変更前に作ったブログ)のパスワードは上書きされず、

 

変更する前のパスワードのままで

エラーをおこしブログが表示されなくなってしまうのです。

 

 

 

そこで、ファイルマネージャーという

コンピュータのお腹の中?のような所に突入して

 

 

新しく変更したパスワードに入力し直すという訳なんです!

 

 

この方のやり方が一番簡単でとても役に立ちました!

 

 

メリッサさん!本当にありがとう!!

 

貴方は私の救世主です♡

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

‥という事で、私のようにパスワードを変更して

にっちもさっちもいかなくなった人は参考にどうぞ。

 

 

※ 私はこの方法で上手くいきましたが、

全ての方に当てはまるかは分かりませんので

あくまでも自己責任でお願い致します。

 

 

 

ここにリンクを貼っておきます⇩

suteki-mama7.com

 

一難去ってまた一難

 

まだ子供のスマホのフィルタリングサービスのパスワードが解明出来ない!