読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50にして惑う?スマホ・パソコン生活あれこれ

日々の生活あれこれ思った事を書き留めたブログです

スマホのフィルタリングサービスのパスワードを忘れて四苦八苦!!

今晩は!ままりんです。

 

子供にスマホを持たせた時に

「フィルタリングサービス」という

有害サイトにアクセスする制限が出来る設定を行いました。

 

もらった説明書を読んでみると

曜日や時間帯の制限が細かく出来ると書いてあったので

早速、設定しようとしたのですが!?

 

何故か設定出来ない!?

 

良く読むと、アンドロイドでしか設定できないらしく

 

iPhoneの場合は

safari(サファリ)と

AppStore(アップルストア)のアイコンが消えるだけでした。(T_T)

 

 

子供というのは、一度スマホを与えてしまうと

ずーっと使い続ける生き物で

 

私としては、時間制限の設定をして
強制的に終了させたかったのですが‥

 

 

結局、スマホを止めさせる時には
何度も口で言う事になり、とても面倒で
いつもストレスを感じるのでした。

 

そして、子供達が言うには

 

フィルタリングをしたせいで

ネット検索が面倒になったとブーブー言われ

 

設定を解除する事に‥

 

しかし!?

 

何と!

 

私はパスワードを忘れてしまったのでした!!

 

 

何度も間違えると次の打ち込みまで時間が指定され

 

10回を過ぎると‥次に打てるのは1時間後になってしまったのです。

 

心当たりのある番号を、既に30回以上は打ち込んでいるけれど

どれも違うようで、未だに解除できない状態です。

 

 

フィルタリング(機能制限)は何度間違っても
ロックがかからないという事なのですが、

 

もう思いつく番号が無い‥。

 

このままにしておいても、今のところ支障はないのだけれど‥

 

 

どうしてもパスワードが分らない場合は

初期化すると良いとの事なのだけど‥。

 

そうすると、色々インストールしたものが‥!!

 

 

パソコンを使って、バックアップを取っておくと良いとか‥

ネットを検索すると色々と書いてあるのだけれど‥

 

いまいち、よくわからない!

 

 

バックアップしてそれをまたスマホに戻すと

フィルタリング制限も戻っちゃうとか‥!?

 

それじゃ、初期化した意味がないよね?

 

 

それをまた、そうならないように解説してくれている方がいるんだけど‥

私には難しすぎて間違ったらどうしよ~!と

未だに保留のままなのです。

 

こうなったら、アップルに電話して聞くしかない!

 

‥という事で、解決したらまたブログにUPさせて頂きます!