50にして惑う?スマホ・パソコン生活あれこれ

日々の生活あれこれ思った事を書き留めたブログです

プロバイダーを変更する前にアナログ電話に戻したら、ネットが繋がらなくなった!?

こんばんは~ままりんです。

 

この前のスマホの話の続きです。

 

私は、パソコンを新しく買ったりすると
プロバイダーをその都度変えたりしていました。

 

 

なので、今はドコモ光ではありません。

 

 

しかし、家族全員、スマホをdocomoで契約をしたので

 

プロバイダーもドコモ光にすると

さらに割引になると聞き

 

 

プロバイダーを変更する事にしました!

 

 

しかし、2年縛というものがあり

今解約すると違約金が発生するのですが‥!

 

 

ドコモ光さんは太っ腹でした!

 

他社インターネットの解約金や撤去費用を

最大3万円分還元してくれるというのです!

 

(㊟このキャンペーンはいつもあるとは限りません)

 

 

 

プロバイダーの変更の手順としてお店の人に言われた事は次の通りでした。

 

① 他社の光電話回線を、NTTに連絡してアナログ電話に戻す。

 

 

② 2~3日後、ドコモ光センターに電話して、ドコモ光の工事日を決める。

 

③ ドコモ光が使える事を確認してから、今使っている他社のプロバイダーのサポート窓口に電話して解約手続きをする。

 

 

 

①は業者が来て、電話線をネットのルーターから外しただけの工事でした。

 

その時業者に言われたのが、その日の夜8時頃になると

ネットが繋がらなくなるという事!?

 

それは困る!!

 

どうするの?

 

業者のおじちゃんに聞いても分からないという。

 

 

116に電話して聞いてと言われ、私は電話して聞いてみました。

 

 

すると、116のお姉さんは、冷たく私に言うのでした‥。

 

 

ここはアナログ電話に変更する作業をしただけで
ネットの接続の事はわからない。と‥。

 

 

ネットの事は、プロバイダーに聞け

 

 

そして、私はプロバイダーに電話して聞くのでした‥。

 

 

ようやく電話が繋がり、ネットの事を聞いてみると。

 

 

その人は、Wi-Fiルーターの

設定をやり直して下さいと教えてくれた。

 

 

しか~し、Wi-Fiルーターの

メーカーによってやり方が違うから

 

説明書を読んで

自分で設定して下さいと言って

 

手取り足取り教えてはくれませんでした!(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

メカオンチの私は、押し入深く眠っていた
説明書を探し出し、書いてある通りに設定をするのですが!?

 

エラーの連発!!

 

何度やってもオレンジ点滅~!!!

 

心が折れそう!!

 

wwwブラウザーでパスワードを入力したら

 

ネットに繋がった!!

 

丸一日ネットと格闘して疲れました。

 

 

いい勉強になりましたが、メカオンチの人は
むやみにプロバイダー変更すると
設定に物凄く労力を使うのでご注意を(笑)