
50にして惑う?スマホ・パソコン生活あれこれ

日々の生活あれこれ思った事を書き留めたブログです

スマホのナビは凄い!

こんばんは~!

ままリンです(#^.^#)

 

約一年ぶりに外で仕事をする事になり

なかなかブログを書けない状態に‥(;´・ω・)

 

小さなお店の手伝いをする事に‥

 

 

初出勤の日にいきなり1人で

店番か配達を命じられた私!!

 

!?

 

何と言う手荒い歓迎!!

 

 

店の勝手も分からない私は

とても1人で接客するなんて恐ろしくてできない!

 

 

‥という事で、初めての軽トラ型の車に乗って

配達する方を選んだのでした‥!

 

 

軽トラも初乗りで、車線変更する時に横を向いても

隣のレーンの車が良く見えなかったり‥

 

バックモニター(車の後ろが映像で見えるやつ)に

慣れきっている私は

 

 

バックが全く見えなくて駐車する時、車間距離が掴めず

ヨロヨロと亀のように遅い速度でバックをするのでした‥(笑)

 

 

そして、配達場所を探すため、

大きな紙の地図を渡され場所を探すのですが‥??

 

 

わからん!!

 

 

そこで昨日、知人から教えてもらった

カーナビアプリを使う事に‥

 

 

それはGoogleMaps

 

マップーナビ、乗換案内というアプリ。

 

 

 

 

無料で使えて

 

 

音声で目的地まで連れて行ってくれますよ!

 

 

こうして私は無事に任務を遂行する事が出来たのでした(^^ゞ

 

 

もうこれ無しでは配達できません!!

 

 

ホント、おススメですよ~!

   ⇩

こちらをクリックどうぞ。

play.google.com

 

 

 

 

スマホのフィルタリングサービスのパスワードを忘れて四苦八苦!!

今晩は!ままりんです。

 

子供にスマホを持たせた時に

「フィルタリングサービス」という

有害サイトにアクセスする制限が出来る設定を行いました。

 

もらった説明書を読んでみると

曜日や時間帯の制限が細かく出来ると書いてあったので

早速、設定しようとしたのですが!?

 

何故か設定出来ない!?

 

良く読むと、アンドロイドでしか設定できないらしく

 

iPhoneの場合は

safari(サファリ)と

AppStore(アップルストア)のアイコンが消えるだけでした。(T_T)

 

 

子供というのは、一度スマホを与えてしまうと

ずーっと使い続ける生き物で

 

私としては、時間制限の設定をして
強制的に終了させたかったのですが‥

 

 

結局、スマホを止めさせる時には
何度も口で言う事になり、とても面倒で
いつもストレスを感じるのでした。

 

そして、子供達が言うには

 

フィルタリングをしたせいで

ネット検索が面倒になったとブーブー言われ

 

設定を解除する事に‥

 

しかし!?

 

何と!

 

私はパスワードを忘れてしまったのでした!!

 

 

何度も間違えると次の打ち込みまで時間が指定され

 

10回を過ぎると‥次に打てるのは1時間後になってしまったのです。

 

心当たりのある番号を、既に30回以上は打ち込んでいるけれど

どれも違うようで、未だに解除できない状態です。

 

 

フィルタリング(機能制限)は何度間違っても
ロックがかからないという事なのですが、

 

もう思いつく番号が無い‥。

 

このままにしておいても、今のところ支障はないのだけれど‥

 

 

どうしてもパスワードが分らない場合は

初期化すると良いとの事なのだけど‥。

 

そうすると、色々インストールしたものが‥!!

 

 

パソコンを使って、バックアップを取っておくと良いとか‥

ネットを検索すると色々と書いてあるのだけれど‥

 

いまいち、よくわからない!

 

 

バックアップしてそれをまたスマホに戻すと

フィルタリング制限も戻っちゃうとか‥!?

 

それじゃ、初期化した意味がないよね?

 

 

それをまた、そうならないように解説してくれている方がいるんだけど‥

私には難しすぎて間違ったらどうしよ~!と

未だに保留のままなのです。

 

こうなったら、アップルに電話して聞くしかない!

 

‥という事で、解決したらまたブログにUPさせて頂きます!

 

 

ドコモ光にするといい事いっぱい!?

こんばんは。ままりんです。

 

前回、プロバイダーの話をしましたが

 

新規で光契約の場合「工事完了後」に

「開通証明書」を契約したお店に持参すると良いことがあると言う‥!?

 

私は、イオンの中のイオンリテールというお店で契約したので

 

5000WAONと

dポイント10000p

そして、期間限定(6か月間有効)の

5000pの

 

合計2万円分が還元されるという
特典を頂けることになりました!

 

(今は、まだ開通していないので今からワクワクです!)

 

 

お得だと分かっていても

プロバイダーを変更する手続きとか

設定とか面倒だからと

 


ずーっとそのまま同じプロバイダーに契約している人!

 

 

私の様に、スマホを買った時点で見直すのも手ですよ!

 

 

色々と特典が付きますよ♡

 

プロバイダーを変更する前にアナログ電話に戻したら、ネットが繋がらなくなった!?

こんばんは~ままりんです。

 

この前のスマホの話の続きです。

 

私は、パソコンを新しく買ったりすると
プロバイダーをその都度変えたりしていました。

 

 

なので、今はドコモ光ではありません。

 

 

しかし、家族全員、スマホをdocomoで契約をしたので

 

プロバイダーもドコモ光にすると

さらに割引になると聞き

 

 

プロバイダーを変更する事にしました!

 

 

しかし、2年縛というものがあり

今解約すると違約金が発生するのですが‥!

 

 

ドコモ光さんは太っ腹でした!

 

他社インターネットの解約金や撤去費用を

最大3万円分還元してくれるというのです!

 

(㊟このキャンペーンはいつもあるとは限りません)

 

 

 

プロバイダーの変更の手順としてお店の人に言われた事は次の通りでした。

 

① 他社の光電話回線を、NTTに連絡してアナログ電話に戻す。

 

 

② 2~3日後、ドコモ光センターに電話して、ドコモ光の工事日を決める。

 

③ ドコモ光が使える事を確認してから、今使っている他社のプロバイダーのサポート窓口に電話して解約手続きをする。

 

 

 

①は業者が来て、電話線をネットのルーターから外しただけの工事でした。

 

その時業者に言われたのが、その日の夜8時頃になると

ネットが繋がらなくなるという事!?

 

それは困る!!

 

どうするの?

 

業者のおじちゃんに聞いても分からないという。

 

 

116に電話して聞いてと言われ、私は電話して聞いてみました。

 

 

すると、116のお姉さんは、冷たく私に言うのでした‥。

 

 

ここはアナログ電話に変更する作業をしただけで
ネットの接続の事はわからない。と‥。

 

 

ネットの事は、プロバイダーに聞け

 

 

そして、私はプロバイダーに電話して聞くのでした‥。

 

 

ようやく電話が繋がり、ネットの事を聞いてみると。

 

 

その人は、Wi-Fiルーターの

設定をやり直して下さいと教えてくれた。

 

 

しか~し、Wi-Fiルーターの

メーカーによってやり方が違うから

 

説明書を読んで

自分で設定して下さいと言って

 

手取り足取り教えてはくれませんでした!(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

メカオンチの私は、押し入深く眠っていた
説明書を探し出し、書いてある通りに設定をするのですが!?

 

エラーの連発!!

 

何度やってもオレンジ点滅~!!!

 

心が折れそう!!

 

wwwブラウザーでパスワードを入力したら

 

ネットに繋がった!!

 

丸一日ネットと格闘して疲れました。

 

 

いい勉強になりましたが、メカオンチの人は
むやみにプロバイダー変更すると
設定に物凄く労力を使うのでご注意を(笑)

 

 

スマホ買うならイオンがお得!

初めまして、このブログ主のままりんと申します(^_^)

 

 

棺桶に片足を突っ込んだ?子持ちの主婦の
日々のあれこれを紹介するブログです。

 

 

卒業式も終わり、4月でうちの子供も高校生に。

 

 

‥という事で、兼ねてからしつこく懇願されていた

携帯を買わせられる羽目に‥!!

 

 

今や1人に1台、スマホを持っているのが当たり前の時代。

 

 

高校入学を機に、子供にスマホを持たせる家は多いですよね?

 

 

 親としては、猫や、ガチャピンが宣伝している
安いケータイを‥と思っていたのだが‥

 

 

子供達は、絶対にiPhone7がいい!!と、きかないのである。

 

 

えー!!高いじゃん!!(今や昔のように実質0円では買えない)

 

ゲームしかしないのに(笑)

 

誰が金払うと思ってるねん!!!

 

 

と、思ったが、とりあえず調べる事にして

私は何カ所か、販売店へと足を運ぶのでした。

 

 

  キャリアもドコモ・ソフトバンンク・au等があるけれど

 

 

auはプロバイダーもauにしなければ使えない。

 

ソフトバンクは今後格安SIMを使う場合は使えない。

 

 

夫が既にドコモのスマホを使っているという事もあり

結局、ドコモにしちゃいました。(^_^)

 

 

私も今まで夫の使わなくなった古いスマホに
格安SIMを入れて使っていたのですが

 

機種が古かったのか、充電はスグ無くなるし
Wi-Fiが繋がらない場所ではよくフリーズしておりました。(T_T)

 

 

‥という事で、一気に3台新しくする事にしました!

 

f:id:m423abc:20170325130924j:plain

 

私が買った時は

ブラック・ジェットブラック・シルバー・ゴールド・ローズゴールドの5種類しかなかったのですが、

 

最近、レッドが発売されましたよ!

この色も中々綺麗で、購入時発売していたら買いたかったです!(残念!)

 

f:id:m423abc:20170325151119j:plain

 >>ここをクリックするとアップルの公式サイトで見れます<<

 

 

こんな箱に入っています!

f:id:m423abc:20170325130622j:plain

 

中を開けてみると、イヤホンと充電器が入っています。

 

iPhone7は今までのイヤホンジャックの丸い穴が無くなったのですが
充電する時の差し込み口に刺すタイプのイヤホンが同胞されています。

無線イヤホン仕様ではありますが、結構高めで別売りとの事です。

 

今までの丸穴のイヤホンも使えるよう変換アダプタが付いていますよ。

 

f:id:m423abc:20170325130645j:plain

 

そして、アップルマークのシールや
説明書も入っています。

f:id:m423abc:20170325130705j:plain

 

 

 

基本的には、何処で買っても支払いは同じ(笑)

 

 

購入する場所(お店)によって

ポイントが付いたり付かなかったりする。

 

 

そのポイントにつられて私は

イオンの中に入っているスマホショップ

イオンリテールで購入する事にしました。

 

 

新規購入や機種変更をすると1台2,000WAON貰え

 

さらに、指定オプションに入会手続きをすると1台に付き

1万WAONを貰えるのです!

 

※実質、オプションに4つ(合計月2200円分)申し込みを最低2ヶ月分して
4400円分支払いが発生するのですが、10,000ポイント貰えるので

5,600円分お得になるのです。

 

 

‥という事で私達家族は3人分の

36000円(実質16,200円)ポイントをゲットする事が出来ました!

 

 

㊟:この特典は、私の購入時についたもので
全ての店舗に当てはまるとは限りません。

 

 

ついでに毎月の支払いをイオンカードで支払う事にしました。

  ⇩

 

支払う時に200円ごとに1ポイントのときめきポイントがたまります。

 

 

ついでに色々とサービスしてもらいましたよ!

 

docomoにしたので、ポインコ!

f:id:m423abc:20170325130446j:plain

 

入浴剤

f:id:m423abc:20170325130601j:plain

 

 クリーナー(白と黒が選べる)

f:id:m423abc:20170325130728j:plain

 

 スポーツタオル

 f:id:m423abc:20170307152814j:plain

 

イオンカードを作るなら、Webから申し込みをした方がお得ですよ!

最大で8,000ポイントプレゼントなんて事があります。

 

私の時は、パソコンの不具合で申し込みが出来ず
店頭で申し込みをしてしまったら、

2kgのお米プレゼントだけでした。(T_T)

 

くれぐれもカードを作る時は、Webから申し込みをした方がお得です!

イオンカードにも色々種類がありますが


イオンセレクトカードがおススメですよ!